Entries

スポンサーサイト


達磨正宗さんがテレビに!&日本酒のBYって?

第98回 狛江で美味しい地酒を楽しむ会 ご案内  
魅惑の熟成酒(日本酒)
5月17日(日)と間近にせまってきましたが、
なんと特別ゲストである達磨正宗の白木さん
スペシャルギフトというテレビ番組にでてました。

スタッフの塩川から携帯に着信があったのですが、すでに夢の中・・・
普段はこの時間起きてるのに何でこんな時に・・・kao06
という訳で私は見てないんですが、ソムリエの田崎真也さんのご紹介だったようです。
見たかった~!

田崎さんもあの魅惑の旨さから抜け出せない一人なのですねピース

さてさて最近熟成酒をおすすめしていると、BYって何ですか?よく聞かれます。
BYとはbrewery year(ブルワリーイヤー)を省略したもので、醸造年度といいます。
7月1日に切り替わるため、
平成19年7月1日から平成20年6月30日の間に造ったお酒は19BY。
平成20年7月1日から平成21年6月30日の間に造ったお酒は20BY。
となります。なので今一番新しい新酒は20BYです。

日本酒はほとんどの蔵元さんが気温の冷える10月~3月ぐらいの間に一年分のお酒を造るため(冷房設備が完璧でほぼ一年間お酒を造れる蔵元さんもありますが)切り替えを7月としています。


  • at 22:13 
  • [
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

