Entries

スポンサーサイト


日本酒造りは米造り。

ど~も~横山です。

題名の通り、日本酒造りは米造り。
良いお米がなければ、美味しいお酒はできません。
良い農家がいなければ、良いお米はできません。
実は栃木の大那さんへ行ってきたのですが・・・いや~いろいろ考える一日でした

私達の『田んぼ見てみたいです』という要望に、『じゃあ紹介したい農家さんがいる』という事で阿久津さんに連れて行って頂きました。

那須クリーン農業研究会のリーダー、米造りのプロ・らいおん丸 有本さんご夫妻の元へ!
髪の毛切ってなくて、ご自身でぼさぼさでらいおん丸だっておっしゃってたのでそのまま使ってしまいました。ごめんなさい有本さん。
阿久津さん 有本さん
お母さんは写真NGということで・・・

いきなり来た私達を温かく出迎えてくれました。お漬物にアスパラが旨いのなんの
もの凄く元気で覇気のあるお母さんに、渋くて温かく、とても良い雰囲気を持つお父さん。
そして何よりお酒好き最強夫婦です。

自分が育てたお米が、阿久津さんがどんな美味しい酒にしてくれるのか楽しみでね~!不味い酒できちゃ申し訳ないからさ~一生懸命造らんと。
この情熱が良い意味で阿久津さんにもプレッシャーになります。とても良い信頼関係です。
大那が旨い理由の一つですね最高です!

この情熱リレーのバトンを無駄にしてはいけません。私達も酒屋の立場としてこのバトンをしっかり繋げていかないと!

つづく・・・




  • at 22:15 
  • [
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

