Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セールスマンの道 vol.435 地酒の会?

こんにちはです!

さて、先日の16日の日曜日に開かれました「第91回 地酒の会~島焼酎&島料理~」

今回は宮崎や鹿児島、大分の焼酎とはまた一味違う、"八丈島"の焼酎にスポットを当てましてその味わいの違いを知っていただきたいという趣旨!

そこで、今まさに勢いにノリにノッテいる“八丈興発?”"小宮山さん"をゲストに迎えまして、島焼酎について熱く語っていただこうと!
当初ゲストは"小宮山さん"オンリーの予定でしたが、島焼酎ならこちらも負けていられないと九州は長崎県の壱岐島より、“壱岐焼酎協業組合”から"吉田さん"も参戦してもらい、八丈島vs壱岐島の会に!


さらに、今回は「島焼酎に合わせるなら"島料理"でしょ!」ということで、島の特産品を使用した料理をご用意させていただきました!

イメージ 1

こちらは島特産の"明日葉"を使用した、『明日葉の胡麻風味』
噛めば噛むほど、うま味とちょうどいい苦味が出てきましてちょっと大人な味わい。ゴマの風味がさらにマイルドなうまさを演出してくれました!

イメージ 2

これは島特産の"岩のり"を使用した、『ひやむぎの岩のり和え』
海苔の香りがかなり効いてました!しょうゆ風味で、和製パスタのような味わいです!

イメージ 3

これは島でつくられた塩、"ひんぎゃの塩"を使用してジャガイモ
イモの甘みに、マイルドな塩味が効いていて、グイグイお酒がすすんでしまいますね!

他にも島風味で味付けした『鶏唐の南蛮漬け』などもありまして、かなりボリューミーでしたが、ほとんど残ることなく、好評をいただきまして、やはり「島焼酎には島料理が合う!」と思ってしまいました!

それでは今日はこんなところで、ちょっと会の話が続きますがお付き合いのほどよろしくお願いします!
塩川でしたm(_ _)m

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。