Entries

スポンサーサイト


セールスマンの道 vol.431 

こんにちはです!

前二回は"dancyu"の記事内容で勉強になったことを書かせていただきましたが、本日ももう一回だけ書かせてくださいm(__ __)m

さてさて、日中は結構暖かくなってきた今日この頃ですが、まだまだ夜は肌寒いですよね!
そんなときにはやっぱり、お燗にした日本酒をチビチビやれば体もポカポカになってくること間違いなし!
この時期の楽しみの一つでもあるかと思います。

お燗のつけかたといえば、お湯に徳利をつけて湯銭で温めるのが王道かと思います。(それでもめんどくさい時には電子レンジでチンですけれども...)

今回の"dancyu"で初めて知りました!
燗づけする方法にもいろんなやり方があるのだと...

アルコール度数の高い生原酒タイプにおススメの「割り水燗」、口当たりやわらかな「二度づけ燗」、山廃・生酛タイプにおススメの「急冷燗」と紹介されているだけでも三種類。
探せばまだまだありそうな雰囲気を漂わせてくれています。

二度にわけて燗づけする方法は前から知っておりましたが、その方法や燗にしたらどのような効果があるというのは知らなかったのでこれまた勉強になりました。


一口に燗につけると言ってもいろんな方法がありますし、つけるのがお湯につけて温めるのがいいとか、水から一緒に温めるのがいいとか、お酒自体も常温の状態からとか、冷蔵庫で冷やしておいたものがいいとか...
それを全部試していると、すごい回数つけなきゃいけなくなるくらいです(汗)

でも、そこら辺も踏まえて燗を試してみるのもまた面白い部分でもありますし、自分の好きなつけ方を模索してお気に入りの方法を見つけるのがまた楽しいところかと思います!

皆さんもいろんな楽しみ方を試してみてください!
自分もちょいちょい燗づけの方法を試してみて、新しい発見をしようと思っております!
それでは今日はこの辺で、塩川でしたm(_ _)m

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

