Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵元さん必見!これから売れる酒①

蔵元さん必見なんて大それた事書いちゃいました!
私、横山の勝手な想像ですが、
まあちょっと面白く書きますのでお付き合いを・・・

まず日本酒=女性 変な意味で捉えないで下さいね
前に書いたかどうか忘れちゃいましたが、日本酒の利き酒用語は女性を表現するかのような言葉が多くあります。
綺麗、華やか、上品、若い、やわらかい、ボディがしっかりしてる、線が細いとかね。ボディなんて言葉は良くワインで使いますが、同じ醸造酒である日本酒でも言えることで、まさしく体系を表す言葉ですね。

何となくわかって頂けますでしょうか・・・
結構のんべえの人には通じますが・・・

そんで日本酒=女性のような表現ということを念頭においてこれから人気のでる味わいを考えてみます。

まずは過去から考えると、これからが見えてくる気がします。

地酒が注目を浴びるきっかけともなった、
新潟 淡麗辛口タイプ
新潟酒
キリッとさっぱり、嫌味がなくシャープな辛口。
料理の邪魔をせず、そっと寄り添うお酒。

これを女性のような表現に置き換えると
淡麗辛口=黒髪美人な和風女性
のような感じ・・・

どうでしょうか・・・よく分からんという人も多いと思いますが、皆さんついてきて下さいね!
②、③はもっと分かりやすいと思いますので。

9月19日は日本酒の会です!
参加蔵元20!!!締め切り間近です

人気ブログランキングへ
クリックお願いします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。