Entries

スポンサーサイト


『磐城 壽』 福島県鈴木酒造店へGo!

日帰りで突っ走って参りました!
『磐城 壽』 鈴木酒造店
福島県双葉郡浪江町!常磐道の終点まで初めて行きました
IMG_0853.jpg
なんと蔵の前はすぐ海!
いいな~毎日釣りできる・・・

なんて、そんな暇はないそうです。
IMG_0854.jpg
年間で1週間ぐらいしか休みないもんね。と語る鈴木大介さん。造りをしながらの蔵元経営は本当に大変です。本人はつらさなんて見せず、とても楽しそうですけどね
写真は精米機の前。年間450石の蔵元さんですが、なんと自家精米しております。
なかなかこの量で精米機を持っている蔵はありません。
それだけお米を大事にして、こだわりの精米をしております。
IMG_0863.jpg
こちらは手造りのパストクーラー。火入れしたお酒を一気に冷やします。

IMG_0876.jpgIMG_0878_20101019195847.jpg
熟成もとても気を配っています。こちらは現在実験中ですが、ワインのように横に寝かせています(左写真)
実際に立てて熟成させたものと、横に寝かせて熟成させたもので飲み比べ!
味わいが全然違ってびっくりしました。!

髭を生やし、ごっつい風貌とは対照的に、とても緻密で計算された酒造りしていると感じました。
蔵人というよりは技術者な感じです。

いや~磐城壽すごい!
とても勉強になりました!ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

