Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八海山 しぼりたて原酒 説明会

八海山の新商品説明会に行ってきました!

例年『越後で候』という名のしぼりたて新酒を販売しているのですが、
今年はなんと2種類の『越後で候』が出ます!

その一発目が
『青越後』
IMG_0974.jpg
試飲してみてびっくりしました!
想像以上に旨い!いやいや流石ですね・・・

この価格で良いんですか・・・

皆さん絶対飲んだ方が良いです!

味わい等の商品説明は新着情報に任せるとして、一つだけ説明。

この商品は本醸造か?吟醸酒か?よく聞かれます。

一般的に言うと吟醸酒にあてはまります。

お米の精米歩合は60%で、醸造アルコールの添加量も基準以下ですので。

ただしこれはあくまで国税庁の清酒の製法品質表示基準にのっとった場合。

八海山の場合は普通酒でも精米60%、本醸造は55%、吟醸酒は50%と決めております。

ですので八海山としては今回の「青越後」は吟醸酒として表記したくない。との事でした。

プライド高いですね~それがきっと妥協をしない日本酒造りへと繋がるのだと思います。

IMG_0937.jpgIMG_0941.jpgIMG_0945.jpg

人気ブログランキングへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。