Entries

スポンサーサイト


セールスマンの道 vol.423 然(国領)パート2

コンニチハです!

ここ一週間はいろんな料飲店さんいお邪魔させていただいております。
ちなみに一週間で3つ!いつもの自分では考えられないペースなわけなんですが、たまにゃこういう週があってもいいですよね!

というわけで行ってきました"国領"は「然(ねん)」さん。
少し前にもお邪魔させていただいて、その時のこともこのブログ内で紹介させていただいているので、今回はパート2ということで...


然さんといえば新鮮な魚料理にこだわっている料飲店さんで、その日に市場で仕入れた魚を料理してくれるので、魚が食べたい時にはかなりオススメのお店!

イメージ 1

↑こちらが"お通し"
友人が言っていたことなんですが、お通しが三種類出てくるお店は料理にこだわっているところが多いらしく、「まさしく」とか思っていたりするわけです。

それぞれ質の異なったものなのですが、ひとつが"アン肝ポン酢"でまさにこの時期のもの!
久々に食べまして、その濃厚な肝の風味とポン酢の酸味がこれまた何とも言い難く美味い!肌寒いこの頃なので、燗酒と合わせたらサイコーなひと時を味わえること間違いなし!

イメージ 2

↑そしてこちらが然さんの真骨頂の刺身盛り合わせ。
魚にこだわる然さんが、さらにこだわるのが刺身!ヒラメやアジなんかの小さめのその場ですぐにさばける魚に関しては、ホントに注文が入ってからさばくのがすごいところ!

今回も全く臭みのない新鮮な刺身を食べさせていただきまして、お湯割りの焼酎で合させていただきました。


今回は4人でお邪魔したので二階の座敷で飲んだのですが、この二階が"畳"を使用したこれまたアットホームな空間。もともと一軒家を改装(外から見るとちょっと古目の家)したようなお店なのですが、まさか二階があそこまで居心地の良い、安心できる空間だったとは(汗)

食べ物や飲み物も大切ですが、その場の空間もお酒を楽しむために重要な要件なのだと改めて確認させられた日になりました!

こんな所で今日はこの辺で、塩川でしたm(_ _)m

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

