Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉県柏市民ショー!

私の地元は千葉県の柏市になります。

都心からまあまあ近く、それなりに栄えていて、サッカーチームのある街。
方言や郷土料理がある街がうらやましいな~なんて思っていたのですが・・・

先日『秘密のケンミンショー』という番組で、柏市がピックアップされました。

あったでんすよ!柏市にしかない言葉が!

その名も「パンザマスト」 

???

意味分からないですよね

でも柏市民なら小学生でもわかる単語なんです。

それもそのはず!

パンザマストとは、外で遊んでいる子供達に向けて『もう暗くなったから家に帰りなさいよ!』という合図のことで、夕焼け小焼けの音楽が流れます。

時計なんかしていなくても、夕焼け小焼けの音楽が流れたら、皆家に帰らなきゃとなるわけです。

学校の先生からもパンザマストが鳴ったら帰りなさいと教えられます。

季節によって日の当たる時間も変わってきますので、パンザマストの鳴る時間も変わってきます。

そんな言葉本当に使うのかよ~と思われるお客様!
一般的には使わないんじゃないの~と思われるお客様!

証拠写真を撮ってまいりました。
IMG_1434.jpg
少年野球の部員募集チラシ!
練習時間はパンザマストが鳴るまでです!


人気ブログランキングへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。