Entries

スポンサーサイト


セールスマンの道 vol.421 サツマイモ

コンニチハです!

人気芋焼酎『タイガー&ドラゴン』を醸す四元酒造さんからこんなものが贈られてきました↓

イメージ 1


こちらの芋は「種子島ゴールド」という品種で、昨年新登場した『パープル タイガー&ドラゴン』の原料に使用されている芋なんです!

かなり濃い目の鮮やかな紫色した芋("パープル"って付くから当然か...)

というわけで早速一口!
食感がすごい!水分が豊富なんですかね、今まで食べたサツマイモの中でも群を抜いてモッチリとしているんですよ!
そしていやらしさのない甘さ。例えると"アンコ"みたいな感じですかね。

籠屋に入ってから知ったことなんですが、サツマイモだけみてもかなりの品種があるんですね!
黄金千貫、ムラサキマサリ、白豊、紅東、紅コトブキ、紅さつま、ジョイホワイト、ジョイレッド、安納芋、種子島ゴールド等、(白・赤)てるこetc
自分が知っている焼酎に使用されてい品種だけでもこれだけあるので、おそらく倍くらいはあるんじゃないですかね。

そしてそれぞれが持つ特徴もまた違うはずなので、焼酎の品質にも影響しているわけで、なんか日本酒の酒造好適米みたいな感じです。
自分も芋の品種によって酒質に及ぶ影響をもっと勉強しなければと思った今日この頃...

といったところで今日はこので、塩川でしたm(_ _)m

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

