Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セールスマンの道 vol.418 "奥"さらなる挑戦!

コンバンワです!

少し前の話になってしまうのですが、愛知県は山崎合資会社の"山崎さん"がやってきてくださいました!
山崎さんといえば、『奥』を醸し、昨年の九月に行われた「地酒の会~inクレストンホテル~」にも参加してくださった蔵元さんです。


さて、今回はすんごいもんを持参して籠屋に登場した山崎さん!
時期的にみて『奥』の新酒がそろそろ来そうなので、今年の出来をみるサンプルを持ってきてくださったのかと思ったら、全く持って違いました!
これが持ってきてくださったもの↓

イメージ 1


ちょっと分かりづらいですかね...
こちらをみてくださればわかるかと↓

イメージ 2


そう!
愛知県の酒造好適米「夢山水」の精米歩合22%という代物!
自社精米機で削ったそうです。
ここまで削るのにどれくらい心血を注ぐのか!?
米が割れないように機械調節し、おそらくですが3~4日くらいかけて削ったのではと思います。


夢山水は粒自体は大きいのですが、心白が中心だけでなくまばらに存在するという特性を持っているので、削りすぎても効果が薄いと言われている(たしか)のですが、山崎さんはチャレンジ致しました!

おそらく夢山水をここまで削ったのは山崎さんが初めてのことでしょう!

ホントにちっちゃかったですよ!
なんていうんですかね。例えるならビーズです!ビーズ!
ちなみに上の写真で持っている黄色(茶色)がかった方は玄米。「これがこんなに小さくなるのか!?」と思えるくらい!


効果が薄いと言われているだけで、実際にやったことがないのに決めてかかるのは「ちょっと...」と思いますので、出来上がりがたのしみです!
どんなお酒が出来上がるのか!?『奥 純米大吟醸 精米歩合22%』

というところで、今日はこの辺で塩川でしたm(_ _)m

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。