Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セールスマンの道 vol.415 雪・雪・初雪!

コンバンワです!

お題にも書いてありますが、本日狛江では雪が降りました!そして少しですけれども積もりました!

イメージ 1


昨年はほとんど雪が降ることもなく(記憶が確かなら二回くらい。しかも積ることもなく)、シーズンが終わってしまってなんか物足りない冬だったのを覚えております。
地元新潟では雪が積もらないことがなかったもんで...


雪が降るということは寒さが"厳しい!"ということになるわけですが、この寒さの中蔵元さんでは日本酒造りが行われているわけなんですよ。

長野県の信濃鶴さんでは今吟醸造りの真っ最中だそうで、怒涛のような日々が続いているそうです!
詳しくは→http://sinanoturu.blog77.fc2.com/

冬場の一番寒さの厳しいこの時期に行われる吟醸造りは、そのほとんどの作業を手作業で行い、洗米・麹造りから仕込の最中まで最新の注意を払って造られるもの!
かと言って、普通酒の造りが雑というわけでもないのですけれども...

自分も大学時代少し経験したのですけれども、冬場の水で洗米を手作業で行うのはかなりしんどい作業でした!
手が凍りつくのではと思えるくらい!!!
ちょっとやっただけでも手の脂分は全くなくなる上、アカギレ寸前の状態までいくくらいの重労働!
(お米研ぎを大量に延々と続けると思っていただければいいのかな?)


そんな感じで造られているお酒ということを頭の片隅にちょこっと覚えていただけるだけで、普段飲むお酒がまたちょこっと変わるんじゃないかと思います!
自分もよく忘れるんですけれども...

美味しいお酒を造ってくれる蔵元さんに感謝しつつ、多いに楽しんでいただけたらいいのでは!

それでは今日はこの辺で、塩川でしたm(_ _)m

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。