Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看板娘への道~みそかイブの巻~

こんばんは~
本日もわたくしみなみが担当致します!

1年経つのはなんと早いものでしょうか
塩ちゃんが年男になってもう1年!(12歳?
気がつけばクリスマスなんてとっくに終わっておりました・・・
そしてクリスマスが終わると、どっと年末の波がやってくるんですねぇ・・・
もう30日だなんて、なんということでしょう!


ところで明日は大晦日。
大掃除は済みましたか?
お正月用のお買い物はお済ですか?
自分、なにひとつ完了しておりません!
こんなんで新年大丈夫なのでしょうか。

いやいや!新年明けたら誰より早い大掃除をします。2008年の(ただの大規模な掃除)


そんな訳で明日は籠屋の仕事納めです。
大掃除もします。

大掃除が終わって初めて
「2007年ももうおしまいか・・・」と感じるような気がします。

そしてわたくしみなみ、明日が「かごや納め」で御座います!
皆様大変お世話になりました。
お店に来ていただいた
お電話でご注文くださった
Eメールでお問い合わせ頂いた
配達に行ってお忙しい中対応して下さった
すべてのお客様へ、ありがとうございました!

始めは全てがわからないことだらけで、接客ベタ・電話ベタを痛感していました。
とにかく電話が苦手で、出るだけであたま真っ白・・・
ご来店のお客様に聞かれたこともわからないことだらけ。

いまでもまだまだ未熟者ではありますが、電話口で声を覚えて頂いたり
お店でも「この間のおいしかったよ!」と言って頂けたり
もちろん「あれは飲みたいのと違ったな」ということもありましたが
そういう風に言っていただけるということがどれだけありがたいことなのかということ。
いろんなことを学ばせていただきました!

先日、いつものように電話に出たところ、お世話になっているお客様。
「お世話になっております!」で始まるお客様との会話。
前回お届けしたものや、お客様のご希望でこんなのどうですか?とおすすめ。
おすすめのお酒を買ってもらうのってとてもうれしいことなんですが、
非常に責任重大。
毎回どきどきです。
どんなに良い商品でも、ご要望を伺った上でとんちんかんなものお勧めしたら台無しですし、、

このときは、前回ご注文頂いたにごり酒と、お勧めのお酒。
お勧めしたお酒をもう一度ご注文頂けてほくほくでした。

ところが今回はそれだけではおわりませんでした。
「お名前お伺いしてもよろしいですか?」とお客様。
「しまったー!」と思いました。そうです。名乗っていませんでした。つい声で覚えてしまっていたので・・・
(社会人として問題ありですね・・・)
恐る恐る名乗り、今更で申し訳ありません。。と言うと
「いつも美味しいお酒をありがとうございます」とお客様。

予想外の言葉を頂き、しばし呆然。
私の勧めたお酒を非常に喜んでいただいていて、
日本酒がこんなに好きになるとは思っていなかった、いつもありがとうございます
というお言葉まで頂いてしまいました。

もうこちらこそありがとうございますと言っても足りないくらいの思いでした。
本気で泣きそうになりました。


その時、私が今月一杯で店から居なくなることお伝えしました。
実は、1月から群馬の酒蔵に行ってきます。
お酒造りの現場に行ってきます!

なんだか話に収拾がつかなくなってしまいましたが
いままで本当にありがとうございました!
明日、かごや納めのみなみは開店からハッピーニューイヤーまでおりますから!
「みなみちゃんの新着情報」を更新していたみなみを生で見られるのも最後かもしれませんよ!
(地酒の会には出没する可能性大ですが)

それでは皆様、また会う日まで!みなみでした~

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。