Entries

スポンサーサイト


天青

今週は『天青』を醸す茅ヶ崎 熊澤酒造へ行ってきました!
今回で3度目になりますが、改めて良い蔵だな~と思いました。

天青というお酒は気がついたら空っぽになっているような、ホッとする旨さを目指しているお酒です。
ですので、色々な酵母やお米を使って派手なお酒や、個性的なお酒を造る事はしません。
唯一行うのは、熟成や加水で季節感や遊び心を表現しています。
例えば12月9日に出荷する朝しぼりや、水を加えてアルコール度数が低く飲みやすい夏酒、防空壕で寝かせた防空壕貯蔵など。

年間の造りは500石(1.8ℓ5万本)。元々は1500石造っている蔵元でしたが、少量でも良い酒を造ろうと方向転換。
ちょうど伺った時はお米を洗う作業をしていたのですが、10キロごとに洗っていました。
これは大吟醸?と思ったら『風露 特別本醸造』のお米だよ!っと・・・
1升1995円のお酒でこの手間ですか・・・脱帽致しました。

10年前に蔵を一気に改装し、空いた土地でビール造り、和食屋、イタリアン、パン屋を始め、今回行ったらお洒落な雑貨屋さんも出来ておりました。
本当に色々な苦労があり、必要に迫れられてね・・・と言っておりましたが、とても雰囲気の良い蔵元に常に進化しております。

お時間ありましたら、近いですので是非行ってみて下さい!

ただ防空壕だけは要注意!
ライトを照らしながら入ったのですが、でっかいゲジゲジとヘビが出現。
本気でビビッてダッシュで逃げ出した籠屋スタッフ3人(小早川&関)でした。




9日に取りに行く朝しぼりです!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

