Entries



マリアージュ利き酒 No.1 菊姫 山廃純米 鶴の里2013

いつまで続くかわかりませんが、こんなこと始めてみました(^∇^)

マリアージュ利き酒

料理と酒のピタピタ理論 藤原先生の教え活用し、ある程度合いそうだなと思う食材を選び、調味料で調整しながらとても合うポジションを探していきたいと思います。


初めは

菊姫 山廃純米 鶴の里2013


菊姫といえば山廃造りで熟成した旨味が特徴のお酒。中でもこれは特A地区の山田錦を使用した素晴らしい一品。熟成にこだわる菊姫さんは、五百万石と比べ、山田錦の熟成の良さをとても評価しており、研究されています。

味わいは甘味、コク、酸味もあり、とてもまろやか。良い熟成も加わり、黄金色に輝いております。


冷や、常温、ぬる燗、熱燗。
冷やはせっかくのこの味わいが萎んでしまうので、私個人的には常温から熱燗がお勧めです。

今回はスタッフ小杉とともにおでんを合わせながら利き酒^_^

点数はこんなイメージでつけています。
90点台 感動!
80点台 お互いを高めあい美味しくなっている。
70点台 まあまあ美味しい
60点台 ちょっと相性のズレを感じる。
50点台 単独で食べ飲みすればよかった・・・

あくまで、お酒の点数や料理の点数ではありません。
料理とお酒がどれだけ融合し、美味しく感じたかを個人的に判断したかになります。

さて今回の点数は

76点
おでん大根&カラシ ぬる燗
赤味噌(甘口) 常温

大根にカラシをつける、つけないで凄く変わります。温めて生じた苦味渋味とカラシが打ち消し合いとても良いマッチング。

赤味噌はおでんに付いてきたのですが、常温で飲んだ時の甘味と甘さの加減丁度合っていました。おでんというよりは、田楽に甘味噌をつけて、常温で飲むととても良いと思います。



72点
ちくわぶ ブラックペッパー ぬる燗

おでんにブラックペッパーなんて、、、と思う方も多いと思いますが、是非やってみてほしい。以外な旨さがあります(^^;;

今回やってみて、薩摩揚げなどの油ものがあればもっとマッチしたのではないか、鍋物で鳥つくねなんか最高に合いそうだなと感じました!

それにしても鶴の里うまいです!
この時期最高に良い酒ですね(>_<)
また、次回!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

