Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリアージュ利き酒No.3 焼肉✖︎焼酎お湯割り

今日は焼肉屋さんで焼酎お湯割り勉強会^_^そして、マリアージュを探る。


お湯割り向いているもの、そうでないもの、こんなに持ち込ませて頂いてきました(^^;;

でも相手は焼肉。
肉の味、油、タレの甘味。
総合的に味が強く、普通のお湯割りでは味が負けてしまいます。

そんな中、とても良かったのが二種類。

一つ目は
きろく 無濾過。

11月から販売の冬季限定商品。
アルコール度数は25度におとしてありますが、新酒無濾過のためうっすらと白く濁っております。
お湯割りにすることで、新酒特有の香ばしく力強い香りが開き、素晴らしい味わい。
これと合わせたのがヒレ肉。

わさび醤油で食べました!
赤身の旨味と新酒のコクが良い味になりました^_^
マリアージュポイント84点。
(お酒の評価ではありません。どれだけマッチングしたか個人的点数です。)

そして感動的に美味しかったのが
麦冠 情け嶋

東京都 八丈島
小宮山さんが醸すこの麦焼酎は、焦がしたような麦の香ばしい香りと、コクがしっかりあります。蒸留後にでる油分を絶妙に調節し、味を出しているようです。

合わせたのは焼肉の鉄板カルビ!

肉の油、甘さコクのあるタレ。味わいの濃さは最上級です。
普通の焼酎では、この味の濃さに負けてしまいます。ですが、この麦冠 情け嶋のお湯割りは負けることなく、香ばしさが味の壁を突き抜け、見事な美味しさでした(^∇^)
香ばしさが、焼いた肉の焦げ感も更にUP。一緒に勉強して頂いた焼肉屋さんも声をあらげ旨いっ!と(^^;;
マリアージュポイント91点!

いや~まだまだ知らない、新しい美味しいさがあります。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。