Entries



都美人酒造へ行って来ました!

兵庫県淡路島にある都美人酒造さんへお伺いしてきました。
山廃タイプのコクのある味わいを得意とする蔵で、杜氏の山内さんに色々ご案内頂きました。

山内杜氏。

半年間は一切帰らず、家族にも会わず(涙)、酒造りに没頭。

MX-2640_20150716_205527_001.jpg




山内杜氏の話。
酒に惚れ込み、学業とは違う酒造りの世界へ。
滋賀の蔵に4年間勤めたが後、杜氏最高峰と言われる農口杜氏と仕事がしたいという願望から退社。

周りからは農口杜氏は厳しすぎるからやめとけと言われる。三日で辞める人もいたとか。でも一緒に働いてみてやっぱり凄かった!
一つ一つに細かく、緻密な作業、データを徹底してとる。
厳しいことで酒造りにより惚れ込んだ。

4年間農口杜氏のもとで学んだあと、都美人酒造から農口杜氏に杜氏の紹介依頼がきて山内さんを紹介。
都美人の杜氏となるが、全てがゼロに近い状態からのスタート。
山内杜氏はより手間暇をかけた造りにしたため、元々いた蔵の人達とは大げんか。
でも酒を絞りだして、飲んでもらったら
こんなに味が変わるのか、、、と蔵人さんの信頼を得ることができた。

24BYから麹室を切り替え。自身で設計した5ドア麹室。
時間に追われず品質を追求した麹を作るために考えぬいた。なんと、設計からすべて考案。
洗米、蒸し、放冷を全て変えた。
そこまで変えることができたので、限定流通の顔が見える商売で勝負したくなった。


現在生産量は約600石。
半分の300石は地元消費。地元の人達にも愛されています。

呑めば呑むほど美味しく、料理と引き合います。

都美人、穏坐。皆様ぜひご贔屓にお願い致します。




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

