Entries

スポンサーサイト


出羽桜酒造さんへお邪魔してきました!

籠屋 横山です。出羽桜酒造さんへお邪魔してきました!

山形県天童市に位置する出羽桜酒造。
年間7000石(1石=1升瓶100本)を生産し名実共に地酒業界を代表する蔵元であります。

出羽桜と聞けば知名度もあり、生産量もあり、さぞや機械化が進みオートメーション的に日本酒を作っているようなイメージをお持ちの方も多いのでは無いでしょうか?
答えは全く逆です。
昔ながらの完全手造り。小さな仕込みを繰り返し、伝統の職人技術を活かし作られています。

造りは完全に手造りですが、人の手ではどうにもらならない部分。お米の精米、商品の温度管理、生酒の脱酸素などには最新の設備を導入しております。

この絶妙なバランスを保ち、高品質のお酒を維持しているのが、四代目 仲野益美社長であります。
東京農業大学 醸造科 酒類生産科学研究室(現在名)出身。私の大先輩であります。これからの日本酒業界についてワクワクするようなお話をたくさん頂きました。美味しい理由が凄くわかりました。

お忙しい中お時間割いて頂き、非常に光栄です。ありがとうございました!







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

