Entries

スポンサーサイト


ドリームチーム喜久酔!

喜久酔(きくよい)さんへお邪魔してきました。
蔵人さんの平均年齢は33歳、今ホントに良いスタッフ揃いで、まさにドリームチームですと。
全員「喜久酔」に惚れて、造りたくて入社した社員ばかり。みんなやる気ありすぎて、来ちゃ駄目だと言わないと休まないし、専務さんも手を抜けなくて大変だと嬉しそうに愚痴をこぼしていました。
ホントに良い蔵元です。
行くとちょうど洗米するところ。全て手洗い。真剣な眼差し、一分一秒緊張感があり、見ているこちらまで背筋がピンとなってしまいましたえぇ
喜久酔①
喜久酔②

今年は米のできがとても良いとのこと。酒造家である青島さんは、夏は米造り、冬は酒造りをしています。去年のお米は最悪だったが米造りから見ている青島さんにとっては早くから対策がうて、できた酒には全く問題がなかったとのこと。やはり酒を造るには米から造らなきゃいけないと改めて感じたとおっしゃっていました。
蔵内は最新の設備や機械があるわけではありませんが、青島さんの説明を聞いているだけで良い酒ができる安心感を覚えます。造りの途中には花畑の世界が見えるくらい造りに入り込んでしまうと笑って話していましたkao05
「安い酒こそ丁寧に造れ」が蔵のモットー。
喜久酔③
ほんとどれも美味しすぎて「なんも言えね~」笑い。

とても良い勉強になりました。これからも美味しいお酒を宜しくお願い致します。

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

KAGOYA

Author:KAGOYA
東京都狛江市にある地酒専門店「籠屋」です。美味しいお酒で笑顔を醸すことをモットーに励んでおります。このブログでは商品情報ではなく、籠屋のことや、蔵元さんのこと、お酒に関することを楽しく書いて行きたいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

FC2カウンター

籠屋ツイート

